古民家リノベーション お客様の声

▷社寺建築岡田工務店を知ったきっかけ


地元の工務店さんなので看板で以前から知っていました。


▷数ある工務店の中で依頼しようと思った決め手とは?


リフォームを考えていた時に、実際に工事をしてもらった知り合いに口コミを聞いて人柄と腕が確かということで、見積もりをとってもらおうとなりました。

ですが、お寺も扱う工務店さんだと聞いていたので、金額が高いんじゃないかと思い、ここでは無理かもなーと。しかし見積りを見て他と比べてまったくそんなことなかったので、なんだか得した気分?で決定しました!


▷リフォームをしようと思った動機

複数人の子どもがいる我が家。築50年以上の夫の実家に住んでおり、構造上使えるスペースが限られていて、手狭になっていたので主要の生活スペースをリフォームすることにしました。


▷古民家リノベーションをする時の不安な点

築年数が古いので柱や梁などの劣化がひどいかもしれないと気になったこと、耐震性が不安だったこと。それらを踏まえて、家の構造に詳しく、技術の確かな/実績のある地元の社寺建築岡田工務店さんにお願いしたいと考えました。


▷リノベーションの要望

とにかく建物の補強の面以外は、『生活がしやすいようにしたい』という漠然とした気持ちしかなかった私に、具体的に色んなプランを提案してくれました。限りあるスペースをより広く。そして私たちのライフスタイルを考慮して使いやすくしてくれているのが実際に日々を過ごして伝わってきました。


▷工事中の職人さんの印象


工事中うれしかったことが、子どもたちが大工さんたちに懐いていたことです。長男は大工さんに食べてもらいたい!と自らお菓子を買いに行ったことも。自分たちの家がキレイになっていく様子を楽しんでいたのは職人さんたちが優しく接してくれたからだと思います。


▷リノベーションを終えての感想


新しくなった間取り住んでみて実感したことは、間取りが広くなって子供達に目が行き届くようになってから生活に余裕が出てきました。また、柱を取る作業の時に、職人さんが素人の私でも分かるように補強の説明をしてくれたので、安心して住めています。

自社の職人さんがいらっしゃるので、急な要望にもすぐに対応していただける点もすごく満足でした。

見積もり段階から、岡田さんと時間をしっかり使って計画できたので思い通りのリノベーションになってすごく満足しています。

ありがとうございました。